ミヤコワスレズ

2016年04月14日

ミヤコワスレが咲きはじめた。
ミヤコワスレズ



 一番乗りは、ピンクの 「桃山」
ミヤコワスレズ



……マクロレンズが欲しい。

「都忘れ」という名前は、花の名前の中でも早くに覚えた名前だ。子供の頃、家の庭にあって母に教えてもらったと記憶している。たまに「忘れな草」とごっちゃになる。

「鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇がある日、庭の片隅に咲いている小さな白い可憐な花を見つけ、「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」と言ったことからこの名で呼ばれるようになった」といわれている。原種は白色だそうだ。

 土に触れて世話をしたり、写真を撮ったり、そういう作業に夢中になるとほかのことを忘れるけれど、ただ花をじっと見つめていたら、いくらでも都のことを思い出して偲んでしまうよ、わたしなら。



Posted by gonna at 17:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。